美容院&床屋で失敗しない選び方!!BARBERスタイル版

BARBER

スポンサーリンク

ここ数年、大人メンズにBARBERスタイルが広がりつつあります。 BARBERスタイルに挑戦したくても、ヘアサロンってたくさんありすぎて、床屋?美容院?迷いますよね。 結論から言っちゃいますと   どちらでもいいです。   美容院だからBARBERスタイルが苦手、床屋だからBARBERスタイルが得意、というわけではないですよ。 美容院でも得意な人もいますし、床屋でも伝わらない場合があります。   そこで、BARBERスタイルを希望しているあなたに合う、ヘアサロンを見つけてもらえるように3つのポイントを書いてみました。  
<スポンサーリンク>

美容院&床屋選びで失敗しない選び方。3つのポイントとは?

BARBERスタイルに限らず、初めての床屋・美容院を探す時でも参考になると思います。 今の時代、検索すれば情報が手に入ります。 なので、分かりやすいように3つのポイントに絞りました。  
  1. 好きなファッションのジャンルでお店を探す。
  2. お店の得意なヘアスタイルは何か?
  3. 最低2回は通ってみる。
  初めて行くサロンは、誰でも緊張しますよね? これからに事を参考に下調べをしていただければ、少しは緊張が取れ、失敗しにくいと思いますよ。   では順番に解説していきますね。

1、好きなファッションのジャンルでお店を探す

  なぜ、ファッションのジャンルでヘアサロンを探すのかと言うと、ヘアスタイルはファッションの一部で、洋服が決まっていても髪型が決まっていないと違和感あり、なんとなく決まらないですよね。 なので、自分の好きなファッションのジャンルを考えてみてください。   ジャンルと言ってもたくさんありますので、簡単にピックアップしてみました。  
  • カジュアル
  • モード
  • ストリート
  • ロック
  • アウトドア
  • サ-フ
  • アメカジ
  まだいろいろあると思います。   それらのジャンルで、ホームページや集客サイト・SNSなどで探してみると、あなたの好きそうなジャンルのお店に出会えます。   外装・内装・雰囲気・コンセプトなどにこだわっている床屋、美容室がきっとありますよ。 特にこだわりを感じなかったらスルーですよ。 まずは一つ目のポイントになります。 ジャンルでお店を選んだ次は、一番の目的、希望のヘアスタイルになれるか?ですよね。  
<スポンサーリンク>

2、お店の得意なヘアスタイルは何か?

あなたが見つけたホームページやSNSをよく見てください。 「幅広いお客様を似合わせます。」 「再現性のあるスタイルができます。」   などと言った文章を見かけますが、皆さん疑問に思いませんか?   なぜなら、少なからず得意、不得意があると思うからです。   例えば、短髪ヘアスタイルばかりカットしている方が、女性の長い髪を上手く切れるとは思いません。   僕がそうだからです。   BARBERスタイルが得意で、そのスタイルをホームページやSNSで投稿しているお客様が多ければ、安心して行こうと思いませんか?   得意なスタイルの中でも長め、短めとありますが、そのくらいは気にしなくでも大丈夫ですよ。 そのスタイルしかできないわけではありませんからね。   どの理容師も美容師もお客様に似合うようにカットしますし、再現性のあるスタイルを造ろうと精一杯努力し、お客様に提供させていただいています。   そこは、間違ってはいないと思います。   ただ「得意なスタイルの中で似合わせることができます」「得意なスタイルの中で再現性のあるスタイルを造れます」のほうが安心感ありませんか?   2つ目のポイントとして、あなたが希望とするヘアスタイルをホームページやSNSなどでたくさん投稿しているお店を探してみてください。 きっと希望するヘアスタイルになれますよ。   最後のポイントは実際に行ってみてからのポイントになります。  

3、最低2回は通ってみる

おいおい!気に入らなかったのに2回の通わせるのか?と思ったあなたもう少しお付き合いしてくださいね。   まったく希望と違う・極端に短くさせられた・スタイリストの相性が全く合わない。 などの理由であればお店を変えていただいても、構いませんよ。     少しぐらいのイメージの誤差なら、2回目も通ってみてください。 なぜなら、新規のお客様は前回のお店で、梳き過ぎていたり・長さが足りていなかったりと、することがあるため、希望のスタイルに近づけない場合があります。   2回目では一度カットもしているので、お客様の髪の状態も把握できているため、さらに似合うスタイルが造れるようになります。それでもだめなら変えてくださいね。   一発で決めたいと思いますが、3つ目のポイントも頭の片隅に置いて下さいね。
<スポンサーリンク>

まとめ

たった3つのポイントだけでしたが、これでだいぶお店を絞られますよね? おさらいしていきますよ。  
  1. 好きなファッションのジャンルで探す。
  2. お店の得意なヘアスタイルは何なのかを調べる。
  3. 最低2回は通ってみる。
  この3つを抑えておけば、比較的自分に合ったお店が見つけやすいと思います。 人との相性もあるので絶対とは言えませんが、ネットでいろいろなお店を簡単に探せますよね。   こちらの3つポイントも付け加えて大人メンズの皆さんに合う床屋・美容室を見つけ、BARBERスタイルを楽しんでくださいね。 自分は理容師なので、床屋推しです。 カッコいい床屋もあるので、ぜひ美容院だけでなく床屋も候補に入れてくださいね(笑)   最後まで読んでいただきありがとうございます。 では、また。