メンズスキンケアの方法は簡単!普段スキンケアをしていない方必見

ライフスタイル

スポンサーリンク

男のスキンケアは、洗顔だけで良いと思っていませんか?

女性のようにスキンケアを行うことは、手間もかかるし大変ですよね。
しかし、男性のスキンケアは「ぼちぼち」でいいと思います。

少し気を使うだけで、実年齢よりも若く見えたり、自然と清潔感が出て、肌も元気になっていきますよ。

そこで普段、あまりスキンケアをしたいない方のために、実践しやすいようにお伝えしていきますね。

まず、面倒くさいという考え方を変えていきましょう。

<スポンサーリンク>

メンズスキンケアの考え方

メンズスキンケアの基本は、肌を清潔にする(洗顔)と、肌を潤す(保湿)の2つです。
この2つを習慣づけることが大事になります。

 

肌を清潔にする(洗顔)

洗顔では皮脂を取りすぎないことがポイントですよ。

男性はさっぱり洗いあげるのが好きだと思います。
しかし、さっぱり洗い上げる洗浄力の強いものだと、脂を取りすぎてしまいます。

そうなると、過剰に皮脂が出て来てしまうのですよ。

そして、肌の酸化が進み、老化の原因になってしまうのです。

なので、洗浄力がマイルドな洗顔料を使いましょう。

 

洗顔のあとには必ず保湿が必要になります。
スキンケアで保湿と言われると、何をつければいいのかよく分からないですよね。

保湿なんて面倒くさいと思っている方、簡単なので見てくださいね。

 

肌を潤す(保湿)

洗顔はしていても保湿までしている方は、少ないですよね?

男性の肌は、テカテカしやすいため、化粧水や乳液をつけると余計にベタベタして嫌だという方もいらっしゃいますよね。

しかしそれは、表面だけに油分が出てきているだけで、肌の内部まで潤っているわけではないんですよ。

内部が乾燥していまうことで、肌荒れ、シワなどの原因になってしまいます。

なので、男性も保湿が大事になっていきますよ。

 

あまりベタベタつけることが嫌いな方や初めてスキンケアを行う方は、オールインワンと呼ばれる化粧品がいいと思います。

オールインワンの化粧品は、肌に水分と油分を一度で補ってくれるものになります。

僕も初めはゲルタイプのオールインワンにしていましたね。
付け心地もさっぱりしていて、それ一本で済みますので簡単でしたよ。

ただ、別々でつけるものより、効果は弱くなります。

なので、あなたの肌の状態に合わせていろいろと試してみるのもいいですよ。

 

簡単ですよね?

女性のように色々つけなくても、いいのですよ。

 

そして、スキンケアの基本として正しい洗顔が大事です。
スキンケアの第一歩として、まずは洗顔の見直しをしていきましょう。

<スポンサーリンク>

 

メンススキンケアの第一歩。正しい洗顔が基本。

女性のように肌を綺麗に美しい肌にしようと考える必要はないと思います。

年齢を重ねればシワも出るし、少しぐらいは焼けていても健康的に見えていいですよね。

ただ、脂で肌がテカテカしていると清潔感がないように見られてしまうのは、残念ですよ。

そこで正しい洗顔方法になります。

正しい洗顔方法

男性の皮膚は女性よりも、脂が多く出ます。
正しい洗顔方法として、

  1. 予洗いはぬるま湯。
  2. 泡で洗顔する。
  3. 手早く洗う。

3つのポイントを挙げました。

詳しく見ていきますね

予洗いはぬるま湯

先ほど言いましたが、男性の皮膚は女性よりも脂が多く出ます。

なので、冷たい水で予洗いするよりも、ぬるま湯のほうが落ちやすいです。

お皿の油汚れを落とすときは、温かいほうがよく落ちますよね。
そんな原理ですよ。

ただ熱湯だと余分に脂を落としてしまい、カッサカサになってしまいますので注意が必要です。
皮膚にはうるおい程度の脂は必要なんですよ。

あと、手ですくって洗うようにしてください。
直接顔にぬるま湯を当てると、同じようにカッサカサになってしまいますよ。

泡で洗顔

泡で洗顔する事は、ゴシゴシ力を入れずに洗わないようにするためです。

泡を顔に乗せるように洗っていくのがベストですよ。

泡立てネットを使うとたっぷりの泡で洗えます。
泡の出るタイプの洗顔料は、泡立てる必要がないので楽ですよ。

 

泡を乗せていくポイントとして、始めに額と鼻にマッサージするように泡を乗せます。

皮脂の分泌が多いところになりますよ。
鼻は小鼻(鼻の左右の膨らんだ側面)も洗ってくださいね。

それから、全体にマッサージするように広げていきます。
優しく行ってくださいね。

そして、ぬるま湯でしっかりと洗い流してください。
方法は予洗いと同じですよ。

手早く洗う

あまり長く時間をかけてしまうと、脂を取りすぎて潤いまで落としてしまいます。
洗顔後、肌が突っ張った感覚になったことはないですか?

脂を取りすぎた事が原因ですよ。

なので、手早く洗うのが大事になりますね。

手早く行うといって力を入れてゴシゴシ洗うのはNGですよ。

 

特にこの3つに気をつけて洗顔してみてくださいね。

 

ところで、一日何回洗顔しますか?

基本、朝晩の2回だと思います。

男性は皮脂が出やすいので、日中に一度、水やぬるま湯だけで洗い流すのもいいと思いますよ。

では、最後に確認していきましょう。



【バルクオム】

まとめ

今回は、メンズスキンケアについてお伝えしてきましたが、できるだけ簡単に実践してもらえるようにまとめました。

メンズスキンケアの基本

  1. 肌を清潔にする。(洗顔)
  2. 肌を潤す。(保湿)

洗顔料は、マイルドな洗浄力で泡が出るタイプが簡単。
保湿は、ゲルタイプのオールインワンがベタベタせず、簡単に保湿できる。

正しい洗顔方法として、

  1. 予洗いはぬるま湯。(皮脂が取れやすい。)
  2. 泡を肌に乗せるように洗顔する。(優しくマッサージするように)
  3. 手早く洗う。(長い時間だと潤いまで落としてしまう)

 

これなら始めやすくないですか?

やりすぎず、やらなすぎずに気楽に習慣づけて下さいね。

 

では、また。