男性の爪!意外と見られていますよ!!爪の手入れ簡単3ステップ

BARBER

スポンサーリンク

爪の手入れと聞くと、女性がネイルサロンに通い、手入れしているイメージがあると思います。

男性は爪を切るだけ。
という方が多いと思います。

僕もそうでした。
しかし、年々男性の美意識が高くなっています。

爪を切るだけに、2つのステップを付け加えて、3ステップで最低限の爪ケアをお伝えしていきます。

大人メンズの身だしなみとして、一緒に始めていきましょう。

<スポンサーリンク>

男は爪の手入れが必要?実は意外と見られている!?

まず、男性の爪の手入れが必要か考えてみませんか?

理由として、2つ。

人に会う時必ず、手が関係している。

例えば、人と待ち合わせをして出会う瞬間、手を挙げたり、手を振ったりしませんか?

まあその時点で、確認できるほど爪が長い人はいないと思いますが(笑)
肩をたたく時もあるでしょう。
振り向いたときに、もしかしたらブスっと刺さったり。

会話なら、身振り、手ぶり。
仕事なら握手・名刺交換をすると思います。

必ず手が関係していますよね?

その時爪が長いと印象が悪くなってしましますよね。

清潔感が感じられなくなってしまう事が、一つ目の理由になります。

女性は必ず、チェックしている。

女性は、男性の細かいところをよく見ています。
その中でも、手がチェックする方が多いそうです。

男性が気づかないことも、女性はよく気づきますよね?

手→指先→爪。

と見られてしまうんですね。

これが、爪の手入れが必要な理由2つになります。

ではなぜ、爪が長いと嫌われるのでしょう?

ほとんど答えは出ていますね。

爪が長いと嫌われる!?

爪が長いと嫌われる一番の理由は、「不潔」だから。

考えてみてください。

どんなに顔が良く、服装も綺麗で、臭くもない男性がいるとします。

しかし、その方は爪が長い。
なんなら爪の間に汚れが、詰まっている。

それを見たとき、1歩引きませんか?

女性は確実に、2,3歩引きますよね。

僕は一歩引くというより、清潔感がない。
爪で引っかけられると思い、嫌な気分になります。

仕事で汚れてしまうなどは、仕方がない事です。
(接客業は別です。)

しかし、汚れてしまう仕事と爪の長さは関係ないと思います。

爪を短くされてれば、爪と指の間にゴミも挟まりにくいとですよね。
実際にカットしていると、爪の間に髪の毛が入ってしまう事があります。

なので、とても気を付けています。

しかし、女性のようにネイルショップに行くのは、ちょっと・・・。
と思っている方、最低限で簡単に出来る爪の手入れをお伝えしていきます。

男の爪を簡単3ステップ手入れ

爪の手入れの3ステップは、

  1. 爪切り
  2. 爪磨き
  3. ハンドクリーム

です。

爪切り

爪切りには、さまざまの種類があります。

定番の形のグリップ型やニッパー型、100円均一の安い物から、高級な爪切り。

種類がありすぎて、これがいい!!とお伝え出来ないです。
自分が使いやすい物を使ってくださいね。

ただ爪切りは、「よく切れる物」を選んだほうが効果的ですね。
古い爪切りを使っている方は、新しいのに変えたほうが良いですよ。

スパっと切れる爪切りが簡単で時間も手間のかかりませんからね。

そのあとの手入れも簡単になりますよ。

爪の長さは短すぎず、長すぎず。
指から爪が出ないぐらいの長さをキープすることがベストですね。

指先を触ったときに、先に爪が当たったら切り時です。

爪を切るタイミングとして、やはりお風呂のあとがいいですね。
爪が柔らかくなり、切りやすいです。

髭剃りの前の蒸しタオルと同じ原理ですよ。
爪も髪や皮膚と同じたんぱく質の一部で出来ているんです。

普段、爪を切って終わりという方、ここで次のステップに進んでみてください。
爪を整えるのが楽しくなりますよ。

爪磨き

爪磨きと聞くと、ピカピカに磨くイメージを持ってしまいまう。

しかし、そこまで磨く必要はないですよ。
軽く磨くぐらいで、ツヤが出て清潔感のある爪に見えるようにすればいいだけです。

そして、簡単に出来ればいいですよね。

僕が使ってる爪磨きは、一本だけです。


爪切りした後、爪の形を整えることもでき、ついでに爪の表面も磨けます。

 

最後のステップになります。
爪だけでなく、手全体でみられているので、仕上げに手もケアしておきましょう。

ハンドクリーム

爪が綺麗で、手がガサガサなんて勿体ないですよね。

そこで、ハンドクリームの出番。

手のケアはとても簡単ですよ。
ハンドクリームを塗っておけばいいので(笑)

これまで爪の手入れについてお伝えしてきました。
では、一体どんな爪が男にとって理想な爪でしょう?

爪の手入れ。どんな爪が理想

やはり、男はやりすぎず、やらなすぎずが基本。

「清潔感のある爪」が理想ですね。

手入れの頻度として、

  • 最低週に一度。
  • 指から爪が出たら切り時。
  • 白い部分が残るくらい。

あとは、爪を手入れしているからと言って、わざと見せびらかす行為をしない事が大事ですね。

まとめ

今回男の爪ケア(手入れ)についてお伝えしてきました。

やらないのも「不潔」。

やりすぎも「キモい」。

なんか悲しくなりますが、男には、程よい手入れが最適ですね(笑)

爪が長いだけで、不潔だと思われないために、爪の手入れ3ステップ

  1. よく切れる爪切りで、週一度お風呂後に爪切り。
  2. 爪の切り口、形を整え、ついでに爪の表面も軽く磨く。
  3. 仕上げにハンドクリーム

たったこれだけで「清潔感ある爪」の出来上がりです。

簡単に出来るようにお伝えする事を、心がけています。
少しでも興味持てたら、実践あるのみですね。

では、また。